診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

ネオキャップシステム(ネオキャップビムラー矯正)とは?

  • 尼崎歯科
  • 武庫之荘駅前歯科

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

 

今回のテーマは、お子さまの矯正治療についてです。

 

お子さまの歯並びが気になるけど…

・実際どんな治療法があるのか?

・いつから始めるのがいいのか?

・どのくらいの治療期間なのか?

・費用はどのくらい?

など、矯正治療に関して気になることはたくさんあるかと思います。

 

当院のお子さまの歯並びに対する治療法の一つ、ネオキャップビムラー矯正という方法があります。

今回は、「ネオキャップビムラー矯正」について、説明させていただきます。

 

 

ネオキャップビムラー矯正って何?

 

 

ビムラーとは、取り外し可能な矯正装置です。機能矯正装置といって、そのお子さまの理想的な顔や歯並び、嚙み合わせの成長を促し、そのお子さまが本来持っている力を利用し、健康的な歯並びや嚙み合わせに誘導していく治療方法です。

そこに、ネオキャップという取外しのできないキャップ装置を歯に装着し、「ネオキャップ」と、「ビムラー」の装置を利用し、矯正治療を行います。

日本ではまだ、馴染みがない治療法ですが、ヨーロッパ諸国ではよく取り入れられている方法です。

 

ネオキャップビムラー矯正の特徴

 

 

1.基本的に寝るときのみの使用

ネオキャップビムラー矯正は、基本的には寝るときのみ装置を付けます。

そのため、普段の学校生活では周りに気づかれることなく矯正治療を行えます。

 

2.痛みが少ない

自然の力でじっくり治していくので、痛みが少ないです。

自分の舌の力や噛む力を使い、治していく方法となります。

 

3.後戻りが少ない

歯を強制的に動かす装置とは異なり、ビムラー矯正はお子さまの成長する力を使い、正しい位置に歯を誘導します。

自然の歯並びになるため、後戻りが少ないです。

 

4.歯を抜かずに矯正できる

ビムラー矯正を早期(6~7歳)で始めると、永久歯を抜かずに矯正できる可能性が高まります。

 

ビムラー矯正Q&A

 

Q 適応年齢は何歳からですか?

A 6歳から10歳前後が適応年齢です。

 

Q 治療期間はどのくらいですか?

A 治療期間は、約3~4年ほどを目安に行います。

 

Q 装着時間はどのくらいですか?

A 1日8時間以上を目安に装着してください。

  寝るときがメインですが、足りない場合は、寝る前後やお家にいる時間で装着してください。

 

Q 生活に何か影響は出ますか?

A 寝るときの装着がメインなので、生活への影響は出にくいと言われています。

 

Q どんな症例に対応していますか?

A 上顎前突(出っ歯)や、下顎前突(受け口)、開口(上下の前歯が噛み合わない)歯並びに適応しています。

 

 

ネオキャップビムラー矯正の費用

 

矯正治療というと高額な費用をイメージする方も多いかと思います。

当院の料金システムは以下の通りです。

 

・精密検査、診断:55,000円(100名様まで0円!)

・ネオキャップシステム:440,000円

・毎回の調整料0円

 

金利0円、分割手数料0円、月々12,200円~始めることができます。

カード払いにも対応しております。

 

当院の小児矯正の特徴

 

 

・専門医+認定医が担当します。

・ほぼ毎日矯正ができるため通院がしやすい。

・歯を抜かない治療を目指しています。

・毎回の調整料は0円です。

・通院は、1~3か月に1回なので通院負担が少ない。

・むし歯治療や予防歯科も一緒に行えます。

 

最後に…

お子さまの将来のためにきれいな歯並びは重要となっていて、歯と口と全身の健康は繋がっています。

お子さまの頃から矯正治療を行い、悪習癖と言われる不正咬合の原因となる癖を取り除くことで、歯並び、悪習癖ともに改善することができます。

矯正に関する相談は無料で行っております。

お子さまの歯並びに関してお悩みの際は、ぜひ一度ご相談ください。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。