診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

子どもの歯並びが悪くなる原因|放置すると起こる5つの影響とは?

  • マウスピース矯正
  • 小児矯正
  • 武庫之荘駅前歯科

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

 

今回は、「子どもの歯並びが悪くなる原因」について解説していきます。

お子さんの歯並びに関する相談を多くいただきますが、歯並びが悪くなる原因をご存知でしょうか?

原因を知っていただくことで歯並びが悪くなることを予防出来たり、早期に歯科医院で相談することができるかと思います。

詳しくお話していきます。

 

歯並びが悪くなる原因

歯並びが悪くなる原因はいくつかあり、以下のものがあげられます。

1.遺伝

原因の一つ目としてあげられるのは、遺伝です。

骨格や筋肉は遺伝で親御さんに似るケースが多くあります。

そのため反対咬合(受け口)や出っ歯などの症例は似ることがあり、親御さんが矯正したことがあるとお子さまも矯正が必要なケースがあります。

骨格や筋肉だけでなく、歯の大きさや形、顎の大きさ、本数なども歯並びに影響を及ぼすことがあります。

2.むし歯の放置

むし歯を放置すると、歯の形(歯冠)が溶けてなくなります。また、大きなむし歯の場合、乳歯でも抜歯しなければならないケースがあります。歯は、抜いてしまったり対合歯(かみ合わせの歯)がないと、歯がないスペースを補おうとして傾いて来たり、伸びてきたりしてしまいます。そうすると歯のバランスが崩れ、歯並びが悪くなってしまいます。

3.生活習慣や癖

普段の生活習慣や癖が原因で歯並びが悪くなることがあります。その習慣や癖によって歯や顎の骨に力がかかることで歯並びに影響が出てしまいます。指しゃぶりや爪を噛む癖などは出っ歯や開口になる原因となることがあります。

他にも口呼吸や舌の位置(低位舌)、頬杖なども歯並びに影響が出ることがあります。

4.食事

食べるものによって噛む回数が少なくなり、顎の成長が促進されず、歯並びが悪くなる原因となることがあります。やわらかい食事が多かったり、噛む回数が少なかったりすることで顎が小さく、歯が並ぶスペースが足りず歯並びが悪くなってしまう可能性があります。

 

歯並びが悪いまま放置すると?

歯並びが悪いことを放置すると一体どんな影響があるのでしょうか?

以下にまとめてみました。

①むし歯や歯周病のリスクが高くなる

歯並びが悪いとお口の中の汚れが溜まりやすく、歯ブラシなどでの清掃も行き届かず、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

歯が重なっている場所は、むし歯や歯周病になってしまっても治療やお家でのケアも難しいケースがあり再発のリスクも高まります。

②見た目のコンプレックス

口元はその人の印象を大きく左右します。

人の印象は見た目でほとんど決まると言われており、口元の印象も重要な要素となってきます。

歯並びが悪いことがコンプレックスとなり、笑顔を作れなかったり、口元を隠してしまったりと歯並びが気になることで精神面にも影響を及ぼす可能性もあります。

③しっかり噛めない

歯並びが悪いことで、食べ物を噛み切ったりすり潰す機能が難しくなり、噛む回数が少ないまま飲み込むことになります。

咀嚼が不十分だと消化・吸収に影響が出てしまい、胃腸に負担がかかってしまいます。

お子さんの場合、噛むことで顎の成長も促進されるため、しっかり噛めないと顎が小さいままとなり歯並びが悪くなる原因ともなります。

④発音に支障が出る

歯並びが悪いと発音に支障が出ることがあります。

出っ歯や開咬の場合、歯と歯の間に隙間が出てしまい、空気が漏れて正しい発音ができないことがあります。

また反対咬合の場合も発音に支障が出やすく、舌が正しい位置になく、サ行やタ行をうまく発音できないことがあります。発音の影響は、ある程度の年齢までに改善しないといじめなどの原因となることがあります。

⑤顎関節症のリスクが高まる

歯並びが悪いまま放置すると将来的に顎関節症のリスクが高まると言われています。

歯並びが悪いと顎の関節に負担がかかり、痛みや音が鳴る原因となります。

歯並びと顎の関節は関連していて、噛み合わせが悪いまま顎を動かすと、顎関節や周囲の筋肉に負担がかかります。

痛みや音が鳴るまま放置すると開咬障害が出てしまうケースもあるため注意が必要です。

 

まとめ

歯並びが悪くなる原因は様々ですが、原因によって対処が必要です。

生活習慣や日常の癖、食事が原因の場合は、早期に改善する必要がありますし、遺伝やむし歯が原因の場合は早期に歯科医院に相談する必要があります。

 

歯並びが気になる場合早期に相談することで、矯正の適切な開始次期をお伝えすることも可能なので歯並びのご相談は当院にお任せください。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。

全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。