診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

目立たない矯正治療|インビザラインについて

こんにちは。

武庫之荘駅駅前歯科 院長の山城です。

コロナ禍でマスクをする生活が当たり前になっていましたが、徐々にマスクを外す生活に向かってきてますね。

マスクを外すと目立つのが口元です。

マスクを外したことで、口元が目立ち歯並びが気になっているという方もいるのではないでしょうか?

当院では、歯並びを治す矯正治療の中で、目立たない矯正「インビザライン」での治療が可能となっています。

今回は、インビザライン矯正についてお話していきたいと思います。

 

インビザラインとは?

 

 

 

インビザラインとは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発したマウスピースを使った矯正治療です。

それまでの矯正治療はワイヤー矯正が主でしたが、インビザラインで使うのは透明なマウスピースです

世界100か国以上で使用されている、実績のある矯正装置となります。

透明なマウスピースを歯に付けて矯正治療を行うので、ほとんど目立つことなく治療を進めていくことが出来ます。

 

 

インビザライン矯正の4つの特徴

 

1.矯正装置をつけていてもほとんど目立たない

矯正というと金属の装置をイメージする方も多いのではないでしょうか?

金属の装置は目立ってしまい、見た目が嫌だという方もいます。

インビザラインは、プラスチックのマウスピースを使用して歯を動かすので、あまり目立つことなく矯正治療を進めることができます。

 

 

2.マウスピースの装置なので着脱が可能

ワイヤーを使用した矯正治療は、自分で取り外すことが出来ません。

そのため歯磨きなどのお口の管理がしにくく、むし歯や歯周病のリスクの高くなってしまいます。

また、矯正装置がついていると食事もしにくいです。

インビザラインは、ご自身で着脱が可能な装置なので、歯磨きも食事もしやすいというメリットがあります。

 

 

3.痛みが出にくく違和感が少ない

ワイヤー矯正では、3~4週間に一度歯科医院へ行き、調整して歯を動かすため、調整直後は痛みがでることがあります。

インビザラインでは、1週間~2週間の間にご自身でマウスピースを交換し、歯を少しずつ動かしていきます。

歯にかかる力がワイヤー矯正より強くないため、痛みが少ないと言われています。

 

 

4.通院回数が少ない

ワイヤー矯正の通院頻度は、3~4週間に1回ですが、インビザライン矯正は、1か月から1か月半に1回の通院頻度です。
忙しい方やお休みが少ない方も、少ない通院頻度で矯正治療を行えます。

 

 

当院でインビザライン矯正をやる6つのメリット

 

1.トータルフィー制のため毎回の調整料がかからない

当院の料金設定は、毎回の調整費用を含んだトータルフィー制のため、矯正時にかかる毎回の調整料がかかりません。

また分割手数料も0円で、36回までの手数料は当院で負担しています。

 

 

2.最新の光学3DスキャニングのiTeroを導入

インビザライン矯正には、マウスピースを作るために、シリコン製の材料での型取りが必要でした。

しかし、当院では最新の光学3Dスキャニング機器を取り入れているため、小型カメラで口の中を撮影するだけで型取りができます。

型取りの不快感がなく、型取りが苦手な方も矯正治療を行うことが可能となっています。

 

 

3.矯正の専門医が在籍

当院では、矯正の専門医が在籍しており、専門的な目線と、AIでのデータによる解析で、精密で正確な診断を行います。

質の高い医療を提供できる体制を整えています。

 

 

4.毎日矯正治療を行っています

当院では、矯正の専門医・インビザライン認定医が複数名在籍していますので、毎日矯正治療や矯正相談を受け付けています。

特定の曜日や時間帯のみだと、通院がしにくく、治療も長引いてしまいます。

患者様のご希望の曜日や時間帯に合わせた診療を行っております。

 

 

5.矯正治療中のむし歯や歯周病の治療の対応が可能

当院では、一般歯科や予防歯科にも力を入れている歯科医院です。

そのため、矯正治療中のむし歯や歯周病の治療は当院で治療できます。

矯正専門の歯科医院では、むし歯や歯周病の治療は改めて他の医院に行かなければならないケースもあります。

当院なら、矯正治療中のむし歯や歯周病のトラブルにも対応しているので安心して治療を受けられます。

 

 

6.今ならオープンキャンペーンにて精密検査・クリーンチェック費用も込み(100名さま限定)

通常だとインビザライン治療においては、精密検査・クリーンチェック費用が3万~5万かかります。

その費用が今回オープンキャンペーンで、100名まで精密検査・クリーンチェック費用も込みの価格でご提案させていただいてます。

この機会に歯並びが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。