歯科医院でホワイトニングの種類|メリット・デメリットとは?
- 尼崎歯科
- 武庫之荘駅前歯科
- 歯科
こんにちは。
尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。
今回のテーマは、「歯のホワイトニング」です。
歯を白くしたいと希望される方は多くいますが、どんな種類や方法があるかご存知でしょうか?
歯科医院で、ご自分の歯を白くする方法には「ホワイトニング」という方法があります。
今回は、歯科医院でできる「ホワイトニングの種類とは?」について解説していきます。
ホワイトニングとは?
ホワイトニングとは、歯を漂白することで、自然な白さの美しい歯にしていく方法です。
歯は、外側からエナメル質、象牙質という構造になっていますが、内側の象牙質は黄みがかった色をしています。
日本人の歯はエナメル質が薄いため、黄ばみを帯びた象牙質が透けやすい傾向にあります。年齢を重ねると、エナメル質はさらに薄くなっていく一方、象牙質は厚みを増していくため、歯の黄ばみが強くなっていきます。そこで、ホワイトニングすることによって黄ばみがなくなり、自然な白さの美しい歯になっていきます。
歯科で対応可能なホワイトニングの種類
ホワイトニングと言っても種類があり、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、事前準備は歯科医院で行い、実際のホワイトニングはご自分で行うホームホワイトニングの2種類が挙げられます。
オフィスホワイトニングとは?
歯科医院で施術を行うホワイトニング方法のことを言います。歯科医師もしくは歯科衛生士によって行う施術で、薬液も濃度の高いものを使用して行います。
オフィスホワイトニングメリット
①短期間で効果を得られる
➁歯科医院で知識のある専門スタッフに施術してもらえる
③有資格者に施術してもらえる
オフィスホワイトニングデメリット
①費用がかかる
②後戻りする
③施術できる対象歯に限りがある
こんな方にオススメ
・ご自身でホワイトニングするのが面倒な方
・短期間で白くしたい方
・毎日忙しい方
ホームホワイトニング
ご自宅で行うホワイトニングをホームホワイトニングと言います。
歯科医院で事前準備として、マウスピースの型取りを行い、その後マウスピースと薬液をお渡しして、お家でご自身でホワイトニングを行なっていただきます。
ホームホワイトニングのメリット
①オフィスホワイトニングより後戻りしにくい
②ご自宅で好きな時間に自分のペースで行える
③低濃度の薬剤を使用するため安心
④オフィスホワイトニングより費用を抑えられる
ホームホワイトニングのデメリット
①効果を感じるまでに時間がかかる
②自分で行なわなければならない
③決められた時間内はマウスピースと薬剤を装置していなければならない
こんな方におすすめ
・ホワイトニング後の後戻りをなるべく防ぎたい方
・毎日の施術時間の取れる方
早く効果を感じたい人には「デュアルホワイトニングがオススメ!」
デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのどちらも行う方法のことです。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのメリットを得られるので、効果を出しながら白さを持続させたい方にはおすすめできる方法です。
しかし、費用や時間はその分かかってきます。
ご自身のライフスタイルや希望の白さ等で選択していきましょう。
尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。
全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。