オフィスホワイトニングってどうやるの?施術の流れやメリットも解説!
- ホワイトニング
- 尼崎歯科
- 歯科
こんにちは。
尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。
今回は、歯科医院で行うオフィスホワイトニングの流れやメリット・デメリットについて解説していきます!
オフィスホワイトニングとは?
オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士などの歯の専門家が行うホワイトニング方法です。
この方法は、高濃度の薬剤を使用し、光を当てることで歯を白くしていきます。
どのくらいで効果はでるの?
オフィスホワイトニングにかかる時間は、1回あたり1時間前後となっています。
比較的効果の高い方法のため、1回の施術で歯の白さを実感できます。
個人差はありますが、3〜6回で、ホワイトニング特有の自然で明るい歯の白さを実感できます。
オフィスホワイトニングのメリット
オフィスホワイトニングのメリットはどのようなものがあるでしょうか?
メリットを3つ挙げてみました。
短時間で効果を実感できる
オフィスホワイトニングの最大のメリットは短期間で効果を実感できることです。
個人差はありますが、1回1時間前後の施術を1〜3回行えば白さを感じられるといわれています。
歯の専門家に施術をしてもらえるため安心
オフィスホワイトニングは歯科医師もしくは歯科衛生士が行います。
歯の専門家に施術してもらえるので、白さにムラがでる心配も少ないです。
また、ホワイトニング時のしみる症状や痛みなどが起きた場合も対処してもらえるため安心して施術を受けることができます。
虫歯や歯周病などお口のチェックもしてもらえる
ホワイトニング前にお口の中のチェックを行うため、虫歯や歯周病など治療が必要な場所のチェックや治療を行えます。
早期発見・早期治療が行えます。
オフィスホワイトニングの流れ
実際にオフィスホワイトニングを行う際の流れは、以下の通りとなります。
①カウンセリング
初めにカウンセリングを行い、患者さまのご希望を伺い、オフィスホワイトニングについて説明いたします。
説明では、ホワイトニングで得られる効果や施術方法、施術の流れと費用について説明を行います。
②口腔内チェック
ホワイトニング前に虫歯や歯周病などのチェックを行います。ホワイトニングが可能な口腔内なのかを確認し、問題なければ施術を進めていきます。虫歯や歯周病がある場合は、先に治療を行います。
③歯のクリーニング
歯の表面にプラークや歯石、着色汚れなどが付着していると、ホワイトニングの効果を低下させてしまいます。事前に汚れをきれいにした状態で、施術を行っていきます。
歯のクリーニング後には、歯の色の確認も行います。
④歯肉保護
オフィスホワイトニングの薬剤は、濃度の高い薬剤を使用するため歯肉やお口周りの粘膜の保護が必須となってきます。歯肉を保護した後、ホワイトニングを行います。
⑤ホワイトニング
歯の表面にホワイトニング用の薬剤を塗布した後、薬液の浸透を高めるため光を当てます。
この流れを数回繰り返し行い、歯の色を白くしていきます。
時間は、1時間前後かかります。
⑥仕上げと最終確認
薬液をふき取った後、仕上げを行います。歯の表面に歯を保護するためのフッ素やMiペーストを塗布します。
その後、施術前の歯と施術後の歯の色をチェックして、どれくらい白くなったか確認したら終了となります。
まとめ
今回はオフィスホワイトニングのメリットと、施術の流れについて解説しました。
オフィスホワイトニングは、歯の専門家が行う、短期間で効果の高い施術方法です。
自分でホワイトニングするのが面倒…という方におすすめの方法です。また、結婚式やイベントが近い方にもおすすめできます。
ホワイトニングを検討している方は、お気軽にご相談ください。
尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。
全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。