診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

予防歯科ってなぜ大事?定期的に歯科医院を受診する重要性!

  • 尼崎歯科
  • 武庫之荘駅前歯科
  • 歯科

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

みなさんは最近、半年以内に歯科医院に行きましたか?

最近行っていないという方は、歯科医院に行くことをおすすめします!

歯医者さんというと、「歯が痛い」とか「詰め物がとれた」や「歯肉が腫れた」

などのトラブルが起こった際に行く方も多いかと思います。

しかし、なにもトラブルがない時こそ歯科医院に行くことが重要と言われています。

そういった歯のトラブルが起こる前の治療法を「予防歯科」と言います。

 

今回は、なぜ予防歯科が重要なのか?予防歯科の概要についてお話をしていきます。

 

予防歯科とは?

予防歯科とは、歯にトラブルが起こる前に歯科医院に行き、治療を受けることを言います。

 

・むし歯の進行を止めること

・悪い歯並びにならないよう調整すること

・歯周病の予防や進行を止め、改善すること

・歯の汚れを取り除き、白いきれいな歯を保つ

などがあげられます。

 

 

予防歯科を受ける6つのメリット

予防歯科を受けることで、以下のような6つのメリットがあると言われています。

・むし歯や歯周病の早期発見、治療が可能

定期的にチェックを行うことで、悪化する前にむし歯や歯周病の治療が可能となっています。

・健康の維持

歯の健康は、全身の健康につながっていると言われています。

・審美性の維持

歯の汚れを取り除くことで、きれいな歯を維持できます。

・治療時の痛みの回避

むし歯や歯周病は、悪化することで痛みを伴います。早期発見、早期治療が痛みを回避する鍵となっています。

・健康寿命を延ばせる

歯の残存本数が多いと、健康寿命が長くなると言われています。

全身の病気の予防

むし歯や歯周病の菌は、全身の病気と関連していることが分かってきています。

特に歯周病の菌は、全身疾患と関連性が高いと言われています。

 

当院の予防歯科

当院では、むし歯や歯周病などの治療が終了してから、定期的に歯や歯肉のチェックに来ていただく「定期健診」をおすすめしています。

定期健診では、お口の検査(歯肉の検査、むし歯の有無など)と、お口のケア(PMTC)を行います。

 

PMTCとは?

PMTCとは、歯科医院で行う歯の専門家が行う歯のクリーニングのことを言います。

当院では、来院されたほぼ全ての患者様に必ず行います。

歯のクリーニング用の専門の機器を使って、主に歯科衛生士が歯の清掃を行います。

毎日、ご自身で行う歯磨きとは違い、目に見えない汚れや細菌をPMTCを行い、きれいにしていきます。

 

PMTCを受ける5つのメリット

①歯肉炎や歯周病の予防や改善

②むし歯予防

③歯の着色除去(タバコのヤニやコーヒーのステイン等)

④爽快感が得られる

⑤口臭予防

などの効果があります。

PMTC後は、歯がツルツルとした感覚になり、お口の中がサッパリとし、とても気持ちが良いです。

当院では、お口のメンテナンス専用の個室があり、リラックスした状態でお口のケアを受けることができます。

 

定期健診の来院間隔

当院では、3~4か月に1回の定期健診をおすすめしています。

理由は、歯のクリーニングをしても歯の汚れや細菌は3~4か月すると元の状態に戻ってしまうからです。

バイオフィルムという、細菌の塊は一度取り除いても、再び形成されてしまいます。

そのため、3~4か月に1度定期健診をして、お口の中のチェックとPMTCを行うことが良いと言われています。

 

定期健診の費用

定期健診や、PMTCは保険適応で対応が可能です。

必要に応じて、検査や治療には別途費用がかかる場合があります。

細かい費用が知りたい方、いくらかかるか心配な方はお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

今ある歯の健康を守るために予防歯科は重要です。

今は、歯に対して困ったことがなくても手入れを怠ることで将来的に歯のトラブルは必ず出できます。

トラブルが起こる前に予防歯科に行き、チェックし、PMTCをすることで歯の健康を守ることができます。

歯の健康は、全身の健康につながります。

皆さんも予防歯科を行い、歯の健康と全身の健康を目指していきましょう!

最近歯科医院に行っていない方はまずはチェックに、治療が終わった方は定期健診に、ぜひ当院にお越しください。

 

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。