診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

唾液検査「シルハ」でわかることを解説!虫歯や歯周病のリスクを把握!

  • 尼崎歯科
  • 武庫之荘駅前歯科
  • 歯科
  • 虫歯

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

皆さんはお口のリスクをご存じでしょうか?

人によって虫歯や歯周病のリスクは異なりますが、唾液を検査することでそのリスクがわかります。

今回は、リスク判別が可能な唾液検査「シルハ」について解説していきます。

 

シルハとは?

シルハとは、手軽にお口の中のリスクを知ることができる唾液検査です。

検査専用のお水を口に含み、すすぐだけで現在のお口の中の状態を知ることができます。

結果も5分で出るため、検査や治療の合間やメンテナンスが終わる頃には結果をお渡しできます。

 

唾液検査「シルハ」の結果でわかる6つのこと

唾液検査を行うことで、大きく分けて6つのお口の中のことがわかります。

 

①歯の健康度:虫歯菌の数

むし歯菌がどれだけ活動的になっているかがわかります。

むし歯菌の数値が高いと口腔内がむし歯になりやすい環境になっていることがわかります。

 

②歯の健康度:耐酸性度

酸性度は、口腔内の歯が溶けやすい状態かどうかを評価する重要な指標となります。

食事などにより口の中は一時的に酸性になり、その結果、歯が一時的に溶ける状態になることがあります。

 

③歯の健康度:緩衝能

飲食などするとお口の中のPHは酸性に傾きます。

その酸性化した口腔内は、唾液の作用の一つ「緩衝能」により中性の状態に戻ります。

この過程で、一時的に虫歯の菌が出す酸によって溶けた歯も元の状態に戻ります。

唾液の緩衝能が弱いとその作用が弱まり、虫歯のリスクが高まります。

 

④歯肉の健康度:白血球

お口の細菌が増殖することが原因で歯肉に炎症が起きると、この炎症反応に伴って、白血球の数が増加します。したがって、白血球の値が高いときは、口腔内のどこかがダメージを受けている可能性が高いと考えられます。

 

⑤歯肉の健康度:タンパク質

歯周病などでお口の中が出血した場合、血液中のタンパク質が口腔内に混ざり込むことになります。

また、増殖した細菌が産生するタンパク質も増え、これが口腔内の問題の指標となります。

 

⑥口腔清潔度:アンモニア

アンモニアが多いとお口の中の細菌が多いことや口臭の原因となることがあります。アンモニアの数値はお口の中の清潔度を表す指標となります。

 

シルハの手順

step1:専用の洗口用水にて10秒間すすぎを行い、その水をコップに吐出します。

step2:すすいで吐き出した唾液を試験紙に滴下する

step3:専用の測定器で計測

step4:結果のお渡し

 

唾液検査の料金

当院では、唾液検査「シルハ」を、1回3,000円で行っております。

以前は唾液検査は高価であり、なかなか手が出しにくいこともありましたが、手ごろな価格で、お口の中のリスクを判別することができます。

 

検査前の4つの注意点

①検査の1時間以内は飲食や歯磨きはしないでください。

②検査の直前になるべく激しい運動をしないようにしてください。

③検査を行う5時間前は、殺菌効果の成分を含む歯磨き粉や洗口液を使用しないで下さい。

④検査をする前の数日は、常用薬以外の薬はなるべく服用しないで下さい。

 

まとめ

今回は唾液検査「シルハ」について解説しました。「シルハ」は、お口の中の状態やリスクを判別するための手軽な唾液検査です。個々の口腔のリスクを知ることができ、そのリスクに対して適切な予防を行うことができます。

虫歯や歯周病、口臭が気になる方は唾液検査を受けてみてくださいね。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。