診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

当院がおすすめする予防歯科とは?内容やメリットも解説!

  • 予防歯科
  • 武庫之荘駅前歯科
  • 歯科

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

 

近年、日本でも予防に対する関心が増す一方で、まだ治療目的で歯科医院を訪れる人の割合が高いのが現状です。

「歯医者は痛みを感じたら行くところ」といった意識があるかもしれません。

多くの歯科医院では予防の重要性を患者さまに伝えていますが、予防歯科を受ける方の割合は欧米に比べ高くはありません。

当院でも予防歯科は重要だと考えています。

今回は、歯科医院がおすすめする予防歯科の内容やメリットを解説していきます。

 

予防歯科とは何か?

予防歯科は、定期的な受診を通じて虫歯や歯周病などの口腔疾患を早期に発見し、それらが進行する前に治療や生活習慣の指導を行うことです。

予防歯科を定期的に行うことで、虫歯や歯周病のリスクを抑えることができます。

一度歯を削る治療を受けるとその歯の寿命は徐々に短くなると言われています。

予防歯科を早い段階から受けることで、口腔ケアに対する意識が高まり、日常の口内ケアへのモチベーションを維持することが可能となり、結果的には歯を失うリスクを大幅に抑制できます。

 

予防歯科の内容

定期的な健診と検査 

口腔内を確認し、虫歯や歯周病の有無を調べます。必要に応じて、X線撮影や歯周病の検査を行います。 

歯石の除去 

歯石は歯周病を悪化させるリスクがあります。専門の器具や機械を用いて歯石を除去します。 

歯のクリーニング(PMTC) 

歯科衛生士が特殊な器具を用いて、プラークやバイオフィルムなどの通常のブラッシングでは落とすことのできない汚れを取り除きます。清掃後には、歯の表面を磨いて着色や汚れの再付着を防ぎます。

 ブラッシングの指導

 口腔内の環境や歯の質は患者さまごとで異なるため、ブラッシング法や歯ブラシの選択も各々に合わせる必要があります。適切なブラッシング方法の指導を行い、日常のブラッシング習慣に役立てていただきます。 

フッ素塗布 

フッ素は、歯を強化したり、虫歯によって溶かされた部分を修復したり、虫歯菌の活動を抑制したりする効果があります。フッ素を定期的に塗布することで、虫歯の予防に効果的です。

 

予防歯科のメリット

①虫歯や歯周病の早期発見・再発防止

虫歯や歯周病等の口腔疾患を早期に発見することで、早期発見や再発の防止が可能です。早期発見により最小限の治療で済むため、自分の健康な歯を保つことができます。

➁きれいな見た目の維持

予防歯科では、歯のクリーニングを行います。そのため歯の汚れや着色をきれいにしていきます。定期的に行うことで歯本来の白さが維持され、見た目も綺麗になります。

③むし歯の痛みの回避

虫歯は早期に発見することで、小さいうちに治療ができるため、痛みが出る前に治療を受けることができます。

虫歯は進行とともに痛みを伴いますが、初期の虫歯は治療時の痛みもほとんど感じず、治療時間や回数も少なく済みます。

④健康寿命が長くなる

近年の研究では、歯の残存本数が多ければ多いほど、健康寿命が長くなることが明らかになっています。健康な自分の歯でしっかり噛むことで、健康寿命も延ばすことができます。

⑤経済的な負担が減る

定期検診は費用の負担はありますが、年に数回ほどで費用は数千円程度です。虫歯や歯周病になると治療が終わるまで何度も通院が必要となります。また、一度虫歯になってしまった歯は、数年から数十年後に再治療になるケースもあるため、費用や時間が多く必要となってきます。

 

定期健診の来院間隔

当院では、3〜4か月に1回の定期健診をおすすめしています。

3〜4か月に1度定期健診をして、お口の中のチェックとPMTCを行うことが良いとされています。

 

まとめ

歯科医院で予防歯科をおすすめする理由には、患者さまに多くのメリットがあるからです。3〜4か月に1回の定期健診を受けることで、歯の健康を維持できます。

当院でも、予防歯科をおすすめしています。

歯でお困りの方は、一度受診してみてくださいね。

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。

全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。