診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

当院のこだわりの設備紹介【安心・安全の歯科治療に向けた取り組み】

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

今回は、当院の安心・安全な歯科治療に向けた取り組みの一つ、設備についてご紹介していきたいと思います。

 

歯科医院の設備というと聞き馴染みがあまりない方もいるのではないでしょうか?

普段何気なく通っている歯医者さんで見かける機器や器具、設備にも当院のこだわりが詰まっています。

今回は、そのこだわりの設備について紹介していきます。

 

当院のこだわりの院内

当院では、患者様が家族や友人・知人に通っていることを言いたくなるような歯科医院を目指した空間作りをしています。

 

待合室・受付

まず、来院して頂いて一番に目に入る場所「待合室・受付」についてのこだわりです。

歯科医院というと、怖いとか痛いとかマイナスのイメージも多いですが、そういった来院時の緊張感や不安

を和らげるために、明るく、温かみがある白を基調とした待合室となっています。

 

 

診療室

当院では、全チェア個室となっています。

患者様のプライバシーも守られ、落ち着いて治療が受けられるように完全個室チェアを採用しました。

 

カウンセリングルーム

こちらでは、患者様のお口の中のお悩みや治療計画をお話をする際に使用します。

診療中や、治療に使うチェアの上では緊張してしまいなかなかお悩みを話しづらく、聞きたいことも聞きにくいかと思います。

こちらのカウンセリングルームでリラックスした状態で相談が可能となっています。

 

こだわりの設備

 

歯科専用CT画像診断システム

歯科用CTは、撮影データを3次元的に構築する装置なので、骨の状態等を正確に診断できます。

歯科用レントゲンでは、判別が難しかった骨の厚みや密度もわかります。

インプラント治療時、親知らずの診断、歯の神経の処置、歯周病の治療時に多く使用します。

 

セレック

セレックシステムは、ドイツで開発されたコンピュータ制御によってかぶせ物を設計するCAD/CAMシステムです。

コンピュータを使うため、その場でかぶせ物が作製できるため、治療にかかる所要時間を短くすることが可能となっています。

 

iTero(アイテロ)

お口の中をスキャンする3Ⅾ光学スキャナーのことを言います。

通常、マウスピース矯正治療の際に、歯型作成には型取りが必要でしたが、最新のデジタルスキャニングiTeroなら小型のカメラで口腔内をスキャンするだけで、短時間で精密な歯型を取ることができます。

主にマウスピース矯正の「インビザライン」で使用します。

この機械があれば、嘔吐反射がある方や、型取りな苦手な方も安心して治療を受けていただけます。

 

位相差顕微鏡 ペリオセーバー

お口の中のトラブルの原因となる、むし歯菌や歯周病菌などの口腔内細菌を診る機械です。

お口の細菌の数によって、むし歯や歯周病のリスクは変わってきます。

当院では、専用の顕微鏡を用いて、お口の状況を肉眼では見えない部分まで診断します。

 

口腔内カメラ

お口の中を口腔内カメラで撮影し、診療台のモニターでお口の状態を確認していただけます。

なかなか普段自分では見ることのできないお口の中の状態を、カメラで撮影し、むし歯や磨き残しの汚れも自分の目で見ることができます!

 

唾液検査装置Sill-Ha(シルハ)

虫歯や歯周病の原因となる菌の数や、口腔内の環境を調べることができます。

唾液から口腔内の環境をデータ化し、5分~10分ほどですぐに結果が出ますので、お待たせすることはありません。

検査の結果を元に、あなたに合ったオーダーメイドの治療方法・予防方法をご提案できます。

 

口臭測定器 オーラルクロマ

これまでの口臭検査機器では、悪臭物質の総量しか測ることができませんでした。

しかし、「オーラルクロマ」では、悪臭物質のそれぞれの数値を見ることができます。

これにより、原因を正確に把握することができ、どのような治療方法で改善したらいいかを明確にご提案が可能となっています。

 

AED(自動体外式除細動器)

 

当院では、AEDを設置しております。

突然の心停止が起こった際に、音声によりほぼ自動で救命措置を行ってくれます。

「歯科医院でそんなことあるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、何よりも患者様に対して万全の体制を心がけております。

 

最後に…

歯科医院は、怖いや痛いというマイナスイメージを持っている方も多いと思いますが、機器を知って頂くことで少しは親しみをもっていただけたら嬉しいです。

当院に来ていただいた際は、上記で紹介した機器を探してみてください。

分からないことや知りたいことがある際はお気軽にお問い合わせください。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。

全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。