診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

歯の欠損でお悩みの方必見!インプラント・入れ歯・ブリッジの違いと選び方のポイントを解説

  • 尼崎歯科
  • 武庫之荘駅前歯科
  • 歯科

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

今回のテーマは、大人の方の歯を抜いたり、抜いてしまったりした後の治療法についてのお話をしていきたいと思います!

歯周病や虫歯などの原因で歯を抜かなければならなくなってしまった後、どんな治療法があるかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこでここでは、インプラント、入れ歯、ブリッジの違いや、選び方のポイントについて詳しく解説していきます。

 

歯の欠損部に行う治療法はどんな方法があるの?

歯の欠損を治療する方法には、インプラント、入れ歯、ブリッジという方法があります。

それぞれの治療法には特徴があり、患者さんのニーズや症状に合わせて適切な治療を選択していきます。

 

インプラントとは?

インプラントとは、人工の歯根を顎の骨の中に埋め込むことで、歯の欠損を治療する方法です。

周囲の歯を削る必要がなく、違和感や痛みがなく、自然な見た目を実現できることが特徴として挙げられます。食事も自分の歯と同じように食べることができます。

しかし、インプラントは保険適応外の治療方法なため、比較的高額な治療費がかかるので費用面での検討は必要です。

 

ブリッジとは?

ブリッジは、欠損部の両隣の歯を削り、そこを支台にして被せものを入れる方法です。

入れ歯に比べて、自然な見た目で、食事や噛んだ際の違和感もほとんどありません。

また、保健適応で治療できるケースも多く、インプラントに比べ、費用も安価です。

デメリットとしては、健康な周囲の歯を削る必要があるため、その点は検討が必要です。

 

入れ歯とは?

入れ歯にも2種類あり、歯が全くない方が使う総入れ歯と、歯が数本ない方から1本でも残っている方が使用する部分入れ歯があります。

比較的低コストで治療ができ、取り外し可能なため、口腔内の清掃がしやすい特徴があります。

しかし、取り外し可能であることがデメリットでもあり、違和感がある場合や、装着感が悪く、咀嚼機能や発音の障害を引き起こすことがあります。

 

インプラント・入れ歯・ブリッジの選び方のポイント

インプラント、入れ歯、ブリッジは、それぞれ特徴があり、患者さんの症状やニーズに合わせて適切な治療法を選択することが大切です。

ここでは、選ぶ際のポイントをまとめてみました。

 

見た目で選ぶポイント

歯の欠損部分の見た目が気になる場合は、ブリッジやインプラントがおすすめです。

ブリッジは隣りの歯に装着するため、自然な見た目を実現しやすく、また、インプラントは人工歯根を埋め込むため、周囲の歯を削る必要がなく、自然な見た目を実現できます。

一方、入れ歯は、歯にかける金属の留め金部分が見えてしまうことがあるため、見た目が気になる場合は避けた方がよいでしょう。

 

費用で選ぶポイント

 

治療費が気になる場合は、入れ歯が比較的低コストで治療ができます。

一方、インプラントは比較的高額な治療費がかかるため、費用面での検討が必要です。

ブリッジは、インプラントに比べると費用が安価であり、かつ、比較的長期的に使用できるため、コストパフォーマンスに優れた治療法と言えます。

 

使用感で選ぶポイント

 

使用感で選ぶ場合には、ブリッジやインプラントがおすすめです。

ブリッジは周囲の歯に取り付けられるため、しっかりとした固定感があり、違和感なく使用できます。

また、インプラントも人工歯根を埋め込むため、歯と同様の感覚で使用することができます。

一方、入れ歯は、土台が歯茎に吸着するため、装着感が悪く、違和感を感じることがあるため、使用感に不安がある場合は避けた方がよいでしょう。

 

手入れのしやすさ

 

手入れのしやすさは、入れ歯がおすすめです。

入れ歯は取り外し可能なため、口腔内の清掃がしやすく、歯磨きやクリーニングなどのメンテナンスもしやすいです。

一方で、ブリッジやインプラントは、固定されているため、専用のクリーニング器具が必要で、手入れが少し難しいです。

また、ブリッジは周囲の歯を削り被せものを入れるため、歯肉と被せものの隙間に汚れがたまりやすく、歯周病の原因になることがあります。

インプラントも同様で、しっかりとお家で手入れを行い、定期的に検診に来て、歯のクリーニングをしないと長持ちしません。

 

まとめ

歯の欠損を治療する方法には、インプラント、入れ歯、ブリッジがあります。

選ぶ際には、見た目、費用、使用感、手入れのしやすさなどを考慮して、自分に合った治療法を選択することが大切です。

自分にあった方法がわからない場合は歯科医院で相談することによって、より適切な治療法を選ぶことができます。

どの方法がいいか迷った際はお気軽にお問い合わせください。

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。

全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。