診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

セラミック治療はこんな方におすすめ!

  • 審美歯科
  • 歯科
  • 虫歯

こんにちは。

尼崎市の武庫之荘駅前歯科 院長の山城です。

今回は、セラミック治療をおすすめしたい方について説明していきます。

セラミック治療は、自分の歯と同じような見た目の再現が可能な治療法として注目されています。

この記事では、セラミック治療の特徴と、どのような方におすすめなのかを詳しく解説します。

セラミック治療の特徴

セラミック治療は、歯科用セラミックを使用して虫歯などで欠損した歯質や色調の回復を行う治療法です。

以下のような特徴があります。

審美的に優れている

セラミックは自然な歯と同じように透明感があり、自分の歯と見分けがつかないほど自然な仕上がりになります。

長期的に変色しにくい

セラミックは変色しにくい素材であるため、長期間にわたってその美しい見た目を保つことができます。

一度治療すれば、何年も美しい笑顔を維持することが可能です。

劣化しにくい

セラミックは劣化しにくい素材です。変形も少ないため、すき間もできにくく、二次的な虫歯になるリスクも少ないです。

またセラミックの表面は、つるつるとしているため、汚れや着色もしにくい特徴があります。

金属アレルギーのリスクがない

金属が含まれる詰め物、被せ物には、必ず金属アレルギーのリスクが伴います。元々金属アレルギーがなくても、お口の中に長期間あることで、金属が微量に溶け出してしまいます。

 セラミックのみを使用した治療なら、金属アレルギーのリスクがゼロとなります。

 

セラミック治療をおすすめしたい方

ここでは、セラミック治療をおすすめしたい方について説明していきます。

銀歯を白くしたい方

銀歯は虫歯治療で一般的に使用されるものですが、見た目が気になる方も多いでしょう。

セラミック治療では、銀歯を歯と同じような自然な白い色のセラミックで治療することができます。

前歯の被せ物を白くしたい方

前歯の被せ物が変色したり、劣化してしまった場合、セラミック治療を行うことで自然で綺麗な前歯の再現が可能となっています。

また、セラミック治療では形や色を細かく調整できます。

金属アレルギーの方

セラミック治療では金属を使用しません。

また治療では、生体親和性の高いセラミック素材を使用します。

そのため、金属アレルギーの心配はありません。

歯の形やすき間を改善したい方

セラミック治療では、歯の形やすき間の改善にも適しています。

不自然な歯のすき間や歯の形が気になる方も、セラミック治療で自然な見た目に改善することができます。

まとめ

セラミック治療は、美しい見た目と機能性の両方を兼ね備えた治療法です。自然な白さと透明感で銀歯や前歯の被せ物が気になる方の悩みを解決することができます。

また、歯の形やすき間の改善ができ、長期間にわたって綺麗な状態を保つことができます。

セラミック治療をご希望の方は、当院にご相談ください。

 

尼崎市の歯科医院(歯医者)の武庫之荘駅前歯科では、むし歯(虫歯)治療や歯周病はもちろん、虫歯予防、小児歯科、小児矯正、矯正歯科、審美歯科など最新の治療にも対応しています。

全チェア個室・徹底した滅菌、感染対策など家族で安心して通って頂けますので、歯の悩みはお気軽にご相談ください。