診療時間

日・祝
9:00~13:00 / /
14:30~18:00 / /

★:土曜午前は13:30まで 
※第4土曜日は午前中のみの診療

コラム

はじめての歯医者さん 専門外来 (赤ちゃん歯科・乳児歯科)

1本でも歯が生えたら歯医者さんにきて欲しい!


「歯医者さんデビューって何歳が良いの?」
「歯が生え揃ってないけど歯医者さんに行っても良いの?」
とよく聞かれます。

武庫之荘駅前歯科では、「1本でも歯が生えたら歯医者さんに来てほしい!」と思っています。
そんな早い時期から歯科医院に行って何をするのか?と思われるかもしれません。

 

 

武庫之荘駅前歯科が歯医者さんデビューに力を入れている理由

私たちは、虫歯を治す歯医者ではなく、
「通っていれば虫歯にならない歯医者」でありたいと思い、予防歯科に力を入れています。

そのために、なるべく早い段階でお口の状態を診せて頂き、自宅での正しいケア方法や仕上げ磨きのポイントをお伝えしたり、
定期的なメンテナンスやチェック、フッ素塗布などで歯を守る処置をしていきます。

歯が生えてきたら、まず一度ご相談ください!

 

 

武庫之荘駅前歯科が「はじめての歯医者さん」に選ばれる6つのポイント

1 やさしいドクター・スタッフが対応します

歯医者さんは怖いところではありません!子供好きなドクター、スタッフが優しく対応します。

2 まずは歯医者さんに慣れることから始めます!

「歯科医院に行ったら、いきなり歯を削られた」ということは、当院ではありません。まずは診療チェアに座ることに慣れる、歯ブラシで慣れる、など徐々に慣れることからやっていきます。当院に通っていれば歯医者さん楽しい!となってくれますよ。

3 個室だから周りが気にならない。泣いてもOK!

お子様にとって初めての場所って緊張しますよね。当院の診療チェアは全個室なので、ママとのプライベート空間気分で安心。
また、お子様が泣いても大丈夫なのでお母さんもお気軽に来院ください。

4 子供が「虫歯になりやすいか?」がわかります!

実は、生まれつき“虫歯になりやすい子”と“虫歯になりにくい子”がいます。それはお口の中の環境によって決まります。当院では、お口の中の環境をデータで見ることで、子供が虫歯になりやすいのか?がわかります。
その原因もわかるので、虫歯にならないように有効な処置をすることが可能です。
※小さいお子さんの場合は、検査ができない場合があります。

5 ベビーカーでの来院も大歓迎です!

ベビーカーだけど大丈夫かな?抱っこ紐だけど良いかな?と気を遣ったりしませんか?
当院では「赤ちゃん歯科、乳幼児歯科」に力を入れています。子供、赤ちゃんも大歓迎です。

 

6 保険適用・子供の医療費助成の対象です!

当院での治療は各種保険適用です。また、市区町村の子供の医療費助成の対象になります。
尼崎市在住の方であれば、1回600円~800円で受診いただけます。
(同月で3回目以降の受診は自己負担なし)
※費用に関しては収入によって異なりますので、詳細は市区町村HPなどでご確認ください。

 


歯医者さんデビューについて「ミキハウス子育て総研」のハッピーノートでインタビュー記事が掲載されました!

 

 

 

はじめての歯医者さん Q&A

Q.何歳から歯医者さんに行ったら良いですか?

「1本でも歯が生えたら歯医者さんに来てほしい!」です。
正常に歯が育っているか、自宅でのケア方法などお伝えさせて頂きます。

Q.子供の治療費はどのくらいかかりますか?

子供の医療費助成の対象になります。
年収やご自宅の市区町村によって異なりますが、尼崎市在住の方ですと600~800円の自己負担となります。
詳細は市区町村のHPよりご確認ください。

Q.子供の歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫?

子供の歯の影響は大人の歯(永久歯)になってからもでると言われています。
また、子供の歯でも虫歯になってしまう生活習慣をそのまま続けていれば、生え変わってからの永久歯も虫歯になる可能性が高いのです。
そのため、虫歯にならないよう乳歯のうちから予防していきましょう!

 

お子様のはじめての歯医者さんは武庫之荘駅前歯科にお任せください。

「子供を歯医者さんに連れて行くのって大変そう」
「はじめての歯医者さんはどこにしたら良い?」とお悩みのお母さん、お父さん。

当院では、お子様の将来まで見据えた予防・治療を提案させて頂きます。
気になる点がありましたらぜひ一度ご相談ください。